スポンサーサイト


HP-RX500改造

初投稿からヘッドホン改造というディープなネタですみません(・・。)ゞ
ニコニコ良く見る人なら知ってるかもしれません。
ニコニコ市場を騒がせてるヘッドホンです。
Victor HP-RX500!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
3000円を切る価格でありながらバランスの良い音と装着感の良さがウケている様です。
本体の説明はこの辺で。

注)これから書くことを実行なさる際はすべて自己責任でお願いします。

用意するもの
・ドライバーセット
・接着剤
・鉛テープ
・アルミテープ
・ティッシュ

こんなもんです。

最初にイヤーパッドを外さないとお話になりません。
ゆっくりと力を入れながらやさしく外してあげます。
コツとしてはイヤーパッドの内側に指を突っ込みながらやっていくと楽です。

外し方コツ


全部外れるとこうなります。

ぱっど外した後


改造後の写真なのでノーマルのHP-RX500とはちょっと違う場所があります。
見にくいと思いますが、ドライバ前面の不織布を取っ払ってあります。
結果としては低音と高音が増してドンシャリ傾向になるように私は感じました。
音の傾向が変わるためここはお好みでどうぞ。
取っ払い方は単純でドライバーセットのキリを使ってゆっくりやさしくチマチマと剥がしていきます。
丁寧にやらないと大変なことになります。
キリ使ってる時に勢い余って不織布貫通してドライバまで貫通したらおじゃんです。

写真では見えないかもしれませんが結構目立つネジ穴が2つあります。
ネジがあるので外しましょう。
外すとハウジングとバッフル板に分かれます

バッフル板


これも改造後の写真なのでノーマルと若干差があります。
ノーマルのものはドライバがネジとプラパーツで固定されています。
今後の作業楽になるのでネジ外してドライバとバッフル板を分離しましょう。
ドライバの制振になるかな?と思って私は接着剤でバッフル板に直付けしました。
効果は…謎です。

次は分離したバッフル板に鉛テープ張るという一番重要な改造です
バランス考えた場合はこれだけやるのがベストかも知れません。
なぜ重要かと言うと音の傾向が変化せず曇りのようなものが無くなるからです。
やり方は簡単で、鉛テープをバッフル板全体に張っていくだけです。
この時不織布が張ってあるポート周りとエアスリット?周りには鉛テープ張らないようにしましょう。
エアスリット?は横からバッフル板見れば確認できます。
ここでエアポート塞いだりポート塞いだりすると音の傾向が変化してしまいます。
コツとしては-ドライバーと爪を使ってバッフル板に鉛テープをしっかりと張ることです。
しっかりと張らないと鉛テープによる制振作用が半減してしまいます。
この改造が終わったら一回組み立てなおして聞いてみてください。
ノーマルとは全然違うはずです♪

ハウジング


次は擬似メタルハウジング化をやりました。
かなり汚い&適当なのでもう少し煮詰める予定です。
本来はアルミテープ加工するのが良いはずなのですが…
手元に鉛しかなかったんだな(;´▽`A``
結果はそんなに変わらないと思います。
この処理だけだと高音キンキンで大変です。

ティッシュ

そこで細かく切ったティッシュを吸音材として詰めました。
スポンジも試しましたがスポンジだけだと素晴らしいバランスキラー(´・ω・`)
中音モコモコでもう良くわかんない音が出るorz
ティッシュ+スポンジでバランス取りしていくと良いかも知れませんが。
とりあえずティッシュ詰めやったことにより音のバランスが改善されました。
低音が出て高音が引っ込んでドンシャリ傾向で落ち着きました。

・最後に
バランスを考えるとバッフル板に鉛テープ加工のみで止めておくのが良いです。
全部やった私のHP-RX500は元のフラットで聞きやすい音の面影なんか全く無くなってます。
若干低音弱めドンシャリでこれはこれで良いのかもしれませんがやはり聞き疲れします。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽を楽しもう!
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

VitzRS

Author:VitzRS
AMD&ATI派です。
自作歴は現在3年です。
オーディオ等にも最近興味が出てきて改造したりしてます。
駄耳のため音質評価はあまり当てにならないかもしれません。

PCネタのほうは英語力が未熟なため誤植&勘違い多いです。
見つけたらコメント欄のほうで指摘していただければ幸いです。

コメント&トラックバック歓迎。
相互リンクも募集中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
