スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nvidia Fermiの詳細なスペック

後藤弘茂のWeekly海外ニュース NVIDIAが次世代GPUアーキテクチャ「Fermi」を発表

後藤さんのところでFermiのアーキテクチャについて詳しく解説しています。
Telsa系から大きく内部設計が変わっていて完璧にGPGPUとしての性能を重視して設計されています。
その副産物としてグラフィック性能も伸びているだけのように思えます。
実際L1/L2キャッシュも含めたすべてのメモリーでECCサポートをしたりPTX命令セットを拡張してC++に完全対応させたりOpenCLに対応させたりするあたりがTeslaメインで行く気満々に見えます。
実際倍精度浮動小数点演算はGT200と比べると約8.5倍になっています。

NvidiaもGeforceとしてよりもTeslaとして売りたいでしょうし、TSMCの歩留まりは怪しいし、ダイサイズはでかいしなのでかなりの品薄になると予想。
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

VitzRS

Author:VitzRS
AMD&ATI派です。
自作歴は現在3年です。
オーディオ等にも最近興味が出てきて改造したりしてます。
駄耳のため音質評価はあまり当てにならないかもしれません。

PCネタのほうは英語力が未熟なため誤植&勘違い多いです。
見つけたらコメント欄のほうで指摘していただければ幸いです。

コメント&トラックバック歓迎。
相互リンクも募集中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。